レザーのバッグや小物が爆発的にヒットしているLOEWE(ロエベ)。スペインのラグジュアリー ブランドが誇る安定したクオリティで、よいものを長く使いたい人から絶大な支持を得ています。
「アナグラム」の財布も、早くもリピーター続出の人気シリーズに。今回は、待望の新色に注目します。ここでは、買い替えを考えているリピーターの方だけでなく、初めての方にもチェックしていただきたいロエベの財布の魅力をお届けします。
引き続き大人気!ロエベのヒット財布「アナグラム」の魅力を改めて解明
スモール・レザー・グッズの新ライン「アナグラム」で目を引くのは、その名の通り、ロエベのアナログラムモチーフです。このモチーフは、スペインの画家ヴィンセント・ベラがロエベに参画したときにデザインしたもの。ロエベのトレードマークは1つの「L」で表現されていましたが、ヴェラは「L」の文字を複数用ってミラリングすることで、より温かみがある現在のアナグラムを生み出したのです。
アナグラムのデザインは時と共に変化を続け、2013年にジョナサン・アンダーソンがロエベのクリエイティブ ディレクターに就任してブランドの刷新を図った際、モダンにリフレッシュされて現在の形になりました。
「アナグラム」の全てのラインナップには、このアナグラムモチーフがシルバーで装飾され、デザインのポイントとなっています。
さらに、メイン素材として、新型レザー「ペブルグレインカーフ」を使用しているのも見逃せません。「ペブルグレインカーフ」は、その細かい粒子としっかりとした構造、マットな仕上げにより、均一な質感と軽量さや傷のつきづらさが特徴。ワックス加工が薄く施され、長年使っても新たな風合いを醸し出します。
「アナグラム」は、チェーンのついた 「アナグラムウォレット チェーン」や小銭入れ兼名刺入れの「アナグラムスクエア コイン カードホルダー」など、ヴァリエーション豊かなスモールレザーグッズを展開。どのタイプも長く愛用できるとして、コレクションする人が続出しています。今回は、その中から三つ折り財布の新色をご紹介します。
■1:ベーシックなつくりに安定の収納力が魅力の「三つ折り財布」
上品シックなカラーにメタリックなアナグラムが映える三つ折り財布。アナグラムはデザインのポイントになっているのに加えて、ロゴ下にボタンがあるので開閉しやすいという利便性も備えています。
札入れとコインポケット、そしてカードスロット6つを備えたベーシックなつくり。型押しされたブランドロゴが高級感を醸します。
初夏らしい鮮やかなブルーも展開
同じタイプでも、鮮やかなブルーだと雰囲気がガラリと変わります。上品なニュアンスのあるペブルグレインカーフのシボ感が、エレガントな装いに導いてくれそうです。
■2:外付けコインケースが便利。現金派にも人気の「三つ折り財布」
同じ三つ折り財布でも、小銭入れが別口になっているのがこちらのタイプ。少し落ち着いたトーンのピンクは、甘くなり過ぎずに女性らしさを上品に演出してくれます。
スナップボタン式のコイン入れは、マチもきちんとあってたっぷり収納できます。コイン入れが内側だと小銭が増えたときに財布が畳めなくなったり型崩れする可能性がありますが、こちらのように外付けだと安心です!